DLC改造の注意点
DLCの改造において以下の注意点は必ず厳守してください。
- 本サイトは犯罪を助長するためのものではありません。あくまで個人で楽しむ範囲でお願いします。
- DLC改造をするにあたって、PSP本体の改造に加え、DLCファイルを直接弄ることになります。PSPの故障の原因になることもあるのであくまで自己責任でお願いします。何か問題が起こっても本サイトでは責任を持ちません。
- ISOファイルやDLCファイルは必ず自分で用意してください。ネットからダウンロードするのは違法なので絶対にやめましょう。
- サイトに掲載の情報に誤りや削除依頼があった場合、即座に削除致します。
なお本サイトの情報をまとめるにあたって以下の方々の情報を参照いたしました。
- かいれら
- rocktyt
- CEej9yvmpM
- れぎ~な
- やーちゃん
- その他大勢の名無しさん
音源の差し替え方法
演奏中の楽曲や選曲画面での楽曲の差し替え方法を紹介していきます。音源の差し替えには以下のソフトを利用します。
・x-アプリ(SonicStageがあれば不要。ただし現在は入手不可)
・OMA2AT3 MFCVer(omaにチャンク埋めを行う際に必要)
・バイナリエディタ
音源ファイルの場所
PSP/GAME/NPJH50426/SONG_DLC_◯◯◯/(楽曲ID)/の中にある「(楽曲ID)_SONG.EDAT」「(楽曲ID)_SONG_S.EDAT」が音源ファイルになります。「(楽曲ID)_SONG.EDAT」は演奏中の音源、「(楽曲ID)_SONG_S.EDAT」は選曲中に流れる音源になります。
音源(演奏中の音源)差し替えの手順
1. 音源をCDで準備します。
2. X-アプリで「CDから取り込み」を選択します。
3. 取り込み設定でフォーマットを「ATRAC」にします。
加えて、ビットレートを調整して取り込み後のデータサイズが2MB(2048KB)に納まるように調整します。
4. X-アプリに読み込ませて「omaファイル」を作成します。
5. OMA2AT3 MFCVerを起動し、入力ファイルに先ほど作成したomaファイルを指定します。
6. 出力ファイルには「SND0」と入力します。
7. factチャンク設定でfactチャンクを埋め込むにチェックをいれます。
8. あとは変換をおして「SND0」という名前のファイルができていれば成功です。
9. 差し替えるられるファイル「(楽曲ID)_SONG.EDAT」を準備し、バイナリで開きます。(このとき8.で作成したSND0ファイルもバイナリで開きます。)
10. 「(楽曲ID)_SONG.EDAT」ファイルの0×800以降全てを消去し、変わりにSND0の16進数文を貼り付けます。
11. 最後に以下の3箇所を書き換えて終了です。
・「0x805~0x806」を、「0x15~0x16」と「0x45~0x46」にコピー
・「0x850~0x857」を、「0x120~0x127」にコピー
あとは完成したEDATファイルをPSPに入れてちゃんと音楽がなるか確かめてみましょう。
音源(選曲画面の音源)差し替えの手順
基本的には上と同様の手順になります。デモ音源は「(楽曲ID)_SONG_S.EDAT」ファイルを弄ります。準備する音源の長さは12秒程度にしておきましょう。上の手順と異なるところは7.と11.になります。
7*. 7.手順に加え、「smplチャンクを埋め込む」にもチェックをいれます。そしてループ終了位置に「総サンプル数-1」とした数字を入力してから変換を押します。
11*. 「0x804~0x805」を、「0x15~0x16」と「0x45~0x46」にコピーします。コピー元がずれるので注意が必要です。「0x850~0x857」を、「0x120~0x127」にコピーするところは変わりません。